忍者ブログ

レトロゲームへの妄言

当時やってみたいと思ってたけどできなかったゲーム。
当時はそうでもなかったけど、情報が手に入りやすくなった今、発売当時の情報や、プレイレビューを読んでやってみたくなっちゃったゲーム。
今プレイしても何らおもしろくないかもしれないけど、とりあえずやってみたいゲームをつらつらつらと。
家庭用レトロが主。

スポンサー広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページトップへ

TEAM INNOCENT -The Point of No Return-


PC-FXって意外とすごいの?
と錯覚すらさせるような気がするこのゲーム。

発売は1994年12月にハドソンから。
PC-FXの発売と同時に発売されたのかな。
ジャンルは3Dアドベンチャーゲーム。

『PC-FXというハードを活かす関係上、事前に3DCGで描かれた背景画面に、2Dのスプライトキャラクターを表示させるという形式をとっている。』(Wikipedia)ってことだけど、要約すると、
PC-FXが同時期に発売されたセガサターンやプレイステーションが搭載していた3Dポリゴン表示機能を全く備えておらず、アニメーション描写に特化したというすばらしい仕様ゆえに、事前に3DCGで描かれた背景画面に、2Dのスプライトキャラクターを表示させるという形式をとらざるを得なかったという話、なのか?(全然要約してない)

ほんとね、こういう情報だけで、既にやってみたいと思えてしまう。

1994年-1995年当時、自分にとって「次世代機」というのは高嶺の花で、専ら次世代ではないハードで遊んでいた。
PC-FXについては、PCエンジンの後継機が出たみたい、程度の認識。
そのPCエンジンがバリバリ現役だったので、それほど気にもしていなかった。
ただ、美少女ゲームがなんだかすごいらしいよ、って話は雑誌か何かで読んだ気がする(当時は「ギャルゲー」じゃなくて「美少女ゲーム」と言っていたような気がする……今でも言うの?)。なんか女神天国のCMが記憶に残ってるなぁ。
調べてみたら、PC-FXで出たのは女神天国2で、1997年の発売だった。が1994年9月に女神天国1が、PCエンジンで出ており、記憶に残ってるのはPCエンジンの方なのかも。もう朧げ過ぎてどうでもいいか。
まあ、こんな感じでPC-FX自体にあまり興味を持ってなかったため、TEAM INNOCENTを知ったのは、割と最近。
中途半端にハードウェアフェチな大人に仕上がってしまった私が、PC-FXを中古でみつけたときに涎をたらしながら買ってしまった故に、どんなソフトが出ているのか調べていたら、ヒットした。
目に付いた情報としては、バイオハザードがこのソフトをパクったって話。システムや細かいところが似ているらしい(TEAM INNOCENTの方が先に発売している。バイオハザードは1996年3月)。やってみたら、あー、なるほどーって思っちゃうかもね。
それと、PC-FXによくある美少女ゲームと思いきや、意外とハードなSFで、ストーリーも面白いらしい。
あと、前述した、ハードの仕様ゆえか、事前に3DCGで描かれた背景画面に、2Dのスプライトキャラクターを表示させるという苦肉(だったのかどうかは知らないが)の策にも濡れた。

キャラとか時代を感じるけど、アニメーションとかしっかりしてるし、操作キャラの動きとか工夫してる。
これはやってみたーい。

拍手[0回]

PR
ページトップへ