忍者ブログ

レトロゲームへの妄言

当時やってみたいと思ってたけどできなかったゲーム。
当時はそうでもなかったけど、情報が手に入りやすくなった今、発売当時の情報や、プレイレビューを読んでやってみたくなっちゃったゲーム。
今プレイしても何らおもしろくないかもしれないけど、とりあえずやってみたいゲームをつらつらつらと。
家庭用レトロが主。

スポンサー広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページトップへ

サンダーフォースII MD

サンダーフォースII MD
サンダーフォースは大好物であります!
と言うのもはばかれるほど、私はヌルゲーマーであります!

III はプレイした。全クリできていない。
IV はプレイした。裏ワザ使ってやっと全クリした。初めてサンダーフォースに触れたのはココ。
V はプレイした。こんなヌルゲーマーの私だが、セガサターン版とプレイステーション版両方とも最低難度~最高難度まで、コツコツやって全難度全クリした。本当に幸せだった。
VI はプレイした。色々言いたいことはあるが、結局最低難度~最高難度まで、コツコツやって全難度全クリした。苦い涙が出た。

II はいつプレイするの? 今で… 言わせねーよ!(カブり気味でね)

あれ? I は?

BROKEN THUNDERは……欲しいなー……。

発売は1989年6月 テクノソフト(Tecno Soft)
このシリーズはシューティング好きなら、知っている方も多いと思う。
特に V は当時発行されていたセガサターンマガジンの読者投票ランキングにて6週連続1位にという実績。
特に VI は黒歴史的扱いか。

で、この II はというと、まずは1988年にX68000用ソフトとして発売。で、1989年メガドライブに移植。いくつか変更があるようだが、概ね忠実な移植という話。まあ、X68000版とか、メガドライブ版とか、どっちもやったことないんで、自分には比較しようがないんですが。
この移植は、メガドライブ初のサードパーティからの作品ということになる。意外。
III ~ VI は横スクロールシューティングだった。そして色々ドラマチックだった。
この II は横スクロールステージ+8方向移動スクロールのトップビューステージという構成で、名作と呼ぶ人もいれば、迷作という人もいる。良くも悪くもそれだけインパクトがあったってこと?
全方向スクロール画面  横スクロール画面
1989年かー、まだファミコンとかPCエンジンとかセガマーク III だったなー。メガドライブってものにピンときてなかった。
16bitマシンとか、16bitの意味わかってないし。なんか、大人のおもちゃって思ってただけだし。
当時もうちょっと大人だったらなー。もっとハァハァしてたのかもしれないのに。

そんな大人のゲーム、今大人だからこそやってみたい。(まとめ方強引だろ)

拍手[0回]

PR
ページトップへ