忍者ブログ

レトロゲームへの妄言

当時やってみたいと思ってたけどできなかったゲーム。
当時はそうでもなかったけど、情報が手に入りやすくなった今、発売当時の情報や、プレイレビューを読んでやってみたくなっちゃったゲーム。
今プレイしても何らおもしろくないかもしれないけど、とりあえずやってみたいゲームをつらつらつらと。
家庭用レトロが主。

スポンサー広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページトップへ

鈴木爆発

鈴木爆発

加藤浩次さんの嫁
へぇー。x3
知らなかった。ほんと世間知らずだな。私は。
ゲームの主人公鈴木さんを演じる緒沢凛さんはお笑い芸人の加藤浩次さんの奥さん。
嘘か真か、このゲームをプレイした加藤さんが緒沢凛さんに一目惚れしてアタック→結婚って話。(ニコニコ大百科
バラエティ番組「めちゃイケ」で結婚から出産までをドキュメンタリー企画として放送してたのを少し見た覚えがある。
あの奥さんがこのゲームの主役だったとは、当時は露ほども思っていなかったな……。
ある意味爆発してるw


発売は2000年7月。発売元はエニックス(現スクウェア・エニックス)。開発元はSOL。
身の回りのものが全てが爆弾の世界という突飛な設定の中で爆弾を解体するというパズル的ゲーム。
キャッチコピーは「彼女が出会うあらゆるものはすべてが爆弾」だそうで。
爆弾は「みかん」やら「ピストル」やら「アイスコーヒー」やら多種多数(19個あるらしい)
ドライバーやスパナなどを使って解体して、爆発を食い止める。
いったいアイスコーヒーをどう解体するのか。

実写取り込みの場面が多く取り入れられて、ちょっとしたサウンドノベル的な感じみたいだが、ストーリーは、とにかくシュールな感じに仕上がっているらしいので、笑い話程度に見るにかぎるとのこと(笑)
緒沢凛さん以外にも芸能人が多数出演しているようで、水木一郎兄貴、春一番さん、リリーフランキーさんまで登場しているらしい。
そういえば、リリーフランキーさんは最近福山雅治さん主演の映画に出演してたな。
最近結婚したばかりのSHELLYさんも出演しているとか。(当時は雑誌モデルだったらしい)
人に歴史有り?
このゲームの人選って、先見ありすぎだろwww

発売当時ゲームショップの店頭でこのゲームを見たときは、正直「なんだこれは?」と思った記憶がある。
まず、タイトルからして意味不明。鈴木爆発とはいったいなんぞや?と。
手にとってゲーム内容を確認するに、「ああ、爆発とは、ホントに爆発なのね」と単純に思った。
その時はそれ以上興味も持たずに、今日までプレイもせずに過ごしたわけなのだが、ネットでいつものようにゲームの情報を調べていて、ある実写取り込みのゲームの情報が目に留まった際に、「ああ、そういえば、鈴木爆発なんてゲームがあったな」と思い出した次第である。
実写取り込みのゲームを初めて見たときは、単純に「すげー!ちゃんと実写だ!」って感動したものだが、昨今はポリゴンが進化したからか、実写の方がチープに見えたりするもんなー。
時代の流れというのは恐ろしいものです……。

シュールだけど、ゲームとしては良く練られているようで、操作性もいいみたい。
「バカゲー」として世間では認知されているようだ。
エニックスはこのゲームの前には「せがれいじり」とかシュールの最たるゲームも出してるし、このころのエニックスにいったい何が……。

拍手[0回]

PR
ページトップへ