忍者ブログ

レトロゲームへの妄言

当時やってみたいと思ってたけどできなかったゲーム。
当時はそうでもなかったけど、情報が手に入りやすくなった今、発売当時の情報や、プレイレビューを読んでやってみたくなっちゃったゲーム。
今プレイしても何らおもしろくないかもしれないけど、とりあえずやってみたいゲームをつらつらつらと。
家庭用レトロが主。

スポンサー広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページトップへ

せがた三四郎 真剣遊戯

せがた三四郎 真剣遊戯

セガサターン しろ!
もはや伝説ですよ。このセリフ。
セガサターンのテレビCMキャラクター「せがた三四郎」。
藤岡弘、さん、あなたの着地点はどこですかw
初めて知った(失礼)んだけど、藤岡弘、さんって、最後に「、」が付くんですね。(Wikipedia
『昔の武将は一度「、」を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる、という覚悟と「我未だ完成せず」との意味を込めて、芸名の最後に「読点」を付けることに踏み切った。一方で「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけられているという。』
だって。
現在では結構有名な話だったのね。知らなかった……。


まあ、藤岡弘、さんのことはともかく。
このゲームの発売は1998年10月。もちろん発売元はセガ。開発元はエコールソフトウェア。
(開発元に関しては、クレジットでは「せがた三四郎後援会」となっていたようで、当時、開発元は明かされていなかったらしい)
セガサターンのテレビCMで有名になった「せがた三四郎」を題材に、ミニゲームを多数収録したバラエティゲーム。
このゲームを友人と笑いながら話題にできるかどうかは、友人がセガ信者かどうかにかかっているwwww。
せがた三四郎のキャラクター商品は「セガサターン、シロ」というテーマソングCDを始め、フィギュア等他にもいくつか出ているらしい。
テーマソングCDに至っては、10万枚に迫るヒットとなったらしい。恐るべし、せがた三四郎。

収録内容は大きく4つに分かれていて、

  • 修行シロ!!
     メインとなる10種類のミニゲームがプレイできる。
  • せがたの言霊!!
     ラジオ版のCMを数種聴く事ができる。
  • せがたの歴史!!
     「修行シロ!!」のミニゲームをクリアすることによって解除される、せがた三四郎のCMを視聴することができる。
  • せがたの記録!!
     「修行シロ!!」で残した最高記録が見ることができる。

という内容となっている。 プレイ動画もUPされていたが、これはやっぱりプレイして内容を見るすべきでしょ。

まあ、ファンゲームみたいなものだろうから、特にミニゲームが面白くなくても別にいいんじゃないかと思っている。
今となっては貴重(?)な未放映のNGCMも収録されているらしい。
もうじきドリームキャストも発売されようかという時期に発売されたこのゲームは、せがた三四郎の終幕にふさわしいものとなった……のか?

当時のせがた三四郎のインパクトは私にとっては相当なものがあった。「セガよ、こうきたか」と。
ソニーのプレイステーションとの戦いは既にこの時期かなり劣勢だったと思う。
この時点での強烈キャラ投入は、セガの悪足掻きだったのかもしれない。
だが、その泥臭さが私は好きだった!
CMに必ず入る「セガサターン、しろ!」というセリフ。「たのむからセガサターンで遊んで」と懇願していると聞こえなくもない。
確か、せがた三四郎は最後、塵になったと記憶しているが、アレはまあ、なんつーか、盛大なオチだったような気もしなくもない。
セガはいつも真剣だったと思うよ。多分……。(もちろん今もね)
せがた三四郎CM 最終回

泣けるwwww

また家庭用ハードウェア作って欲しいなぁ……。
本気でそう思うよ。

拍手[0回]

PR
ページトップへ