忍者ブログ

レトロゲームへの妄言

当時やってみたいと思ってたけどできなかったゲーム。
当時はそうでもなかったけど、情報が手に入りやすくなった今、発売当時の情報や、プレイレビューを読んでやってみたくなっちゃったゲーム。
今プレイしても何らおもしろくないかもしれないけど、とりあえずやってみたいゲームをつらつらつらと。
家庭用レトロが主。

スポンサー広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページトップへ

超兄貴

超兄貴

賀正
2014年もよろしくお願いします。
何事も初めが肝心ですな。
というわけで2014年一発目はこの濃いーゲームをば。

発売は1992年12月のクリスマス(イブじゃない)。色んな意味で話題作を世に送り出していたメサイアから。
このゲームはシリーズ化されて最近でも関連ゲームなどが発売されている模様。
シリーズの中で気になったものがあればこのブログでも記事にさせてもらいたいと思う。 まあ、なんつーか、クリスマスにこんなゲーム発売するって、勇気あるな。


拍手[0回]

PR
ページトップへ

栄冠は君に 高校野球全国大会

栄冠は君に 高校野球全国大会

あなたも母校野球部の監督になれる!
えっと、高校の時の野球部は弱小高校だったので……。

発売は1994年7月。アートディンクから。このメーカーは「A列車で行こう」シリーズで有名。
A列車シリーズは私は結構好きで何作かプレイした。
そのアートディンクからのゲームということで、私的期待度は高いw


拍手[0回]

ページトップへ

桃太郎伝説外伝 (GB,PCE,FC)

桃太郎伝説外伝

(画像はPCエンジン版)

せっかくだからこれも
タイトルの通り、桃伝シリーズの外伝。
1991年12月にゲームボーイ版
1992年12月にPCエンジン版
1993年12月にファミコン版
というようにほぼ1年毎に別ハードに移植、発売された。
もちろん発売元、開発元はハドソン。

桃伝シリーズで登場した仲間キャラクターの「夜叉姫」「浦島太郎」「貧乏神」がそれぞれ主人公となる3本のシナリオを楽しめるようになっている。
各シナリオは任意で選択できるようになっており、気になる主人公のシナリオからプレイできるようだ。
桃伝シリーズは登場するキャラクターはどれも個性的だと思うのだが、このゲームではその個性に合わせてか、各シナリオ毎で戦闘システムなどが違っており、ある意味シナリオ3本というより、3本の別ゲーム的な楽しみ方ができるのかもしれない。
個人的には貧乏神が主人公でゲームが成り立つのかが興味深いところである(笑)


拍手[0回]

ページトップへ

桃太郎伝説II

桃太郎伝説II

アテネという 街が アッテネ!
桃太郎伝説IIではダジャレ大会というものがあるらしく、上記のようなフレーズが沢山でてくるらしい。
はげしくウザイのねん!そして時代を感じるのねん!

ファミコン版はプレイした。段(レベル)を上げるのが結構大変だった記憶がある。そして段が上がっても、あんまり強くなった気がしなくて、いつまでも敵が手強かった印象があるなぁ。


拍手[0回]

ページトップへ

ネクロスの要塞

ネクロスの要塞

食玩のお菓子はちゃんとおいしいんだから

1990年4月に発売されたこのゲーム、発売はアスク講談社。
このゲームの元ネタは、ロッテから発売されていた同名の食玩。
チョコレート菓子にフィギュアとカードが付いていて、フィギュアは温度で色が変わるものだった。カードには登場キャラクターやアイテムが描かれていた。
しかも、ただの収集モノで終わらせないよう、フィギュアとカード、そしてサイコロを使ってファンタジー世界のテーブルゲーム(TRPGっぽいもの?)ができるようになっていた。
箱の裏側にゲームのルールがちゃんと書いてあった。
ストーリーもちゃんとできていて、いっぱい集めてちゃんとゲームしたい!って気にさせられた。(持ってるフィギュアがあまりにも少ないとゲームにならない)
とか言っちゃってるけど、当時の私はあんまりルールをわかっていなかった悲しく愚かな子どもだった。(ゲームの説明書とかきちんと読まないタイプ)


拍手[1回]

ページトップへ